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2021.04.01

そっとジャケットをかけてあげる兄

今年,英語のクラスでは兄弟や姉妹が一緒のクラスに入っている生徒さんが割といます。

どの兄弟姉妹も思いやりがあるので,今回はそのことについて書きたいと思います。

金曜日の夕方のキッズクラスで、いつも元気な弟が眠たくなってしまい,レッスン後半でウトウト寝てしまいました。

そこでお兄ちゃん一旦起こそうとしました。

しかし目を覚ましそうにない弟。

そこでそっとジャケットをかけてあげて何もなかったかのように自分はそのままレッスンを受けていました。

誰に言われるのでもなくさりげないその優しさに感動しました。

お母様がお迎えにいらした時にそのことをお話しし,

「きっと日頃から年子の弟の面倒を見ているのですね。優しいですね」と。

お母様もとても嬉しそうでした。

土曜日のキッズクラスは可愛らしい姉妹が別々のクラスに2組います。

こちらもお姉さん達がとても優しく,まだ3歳になったばかりの妹の暗唱を優しく見守り,時にこっそりヒントをあげたり,できたら思いっきり褒めてあげるという,まるで小さなママのようです。

妹達もお姉さんがいると安心なようで,お母様やお父様が少しお部屋を抜けても安心してレッスンを受けています。

土曜日の兄弟はこれまた元気ですが,弟がお兄ちゃんに順番を譲ってあげたり、アクティビティで兄が欲しがっているものを自分のと取り替えてあげたりと自然とできる姿にいつも感動しています。

子供は素直に自分が思った行動をしていると思います。

日頃からお母様,お父様また周りの方々が優しく接している姿を見て育っているのだなぁと,思います。

同時に、私達も少しはそのお手伝いができているのか、優しく接しているのか自問自答しています。

1週間に一度短い時間しか接しない生徒さん達ですが,可愛らしい笑顔と思いやりにいつも感動をもらっています。

笑顔のお手伝いこれからも色々考えてしていきたいと思っています。

 

七田式葛西,新浦安,千葉駅前,船橋駅前,津田沼教室,村瀬先生より

2021.03.31

認めてほめて掲示する

小学二年生のレッスンでの事です。

A君は、作文を書くことが面倒だと思っているようでした。

「今日は、みんなで頑張って、半分でもいいから、少しでもいいから、終わりの余韻を残す書き方を練習しようね。

みんなの力作を、お教室に、掲示させて貰おうかなぁ。」

と、提案しました。

すると、A君が1番最初に、短い作文を仕上げました。

「先生!書いたよ!」

と、元気に見せてくれました。

文章の結びは、お母さんが喜んでくれて嬉しかったというものでした。

技術以前に、優しい気持ちが現れていて、

「A君優しいね!素晴らしいよ。良く書けました!」

と、褒めてはなまるを付けて返しました。

すると、

「先生、これ、掲示する?」

と、聞いてきたので、

「そうね、皆んなと、今日の作文は、全員分掲示しようね!」

と、言いました。

親御さんに、今日のレッスンでの説明をして作文の取り組みが、皆んな熱心で素晴らしかったと、お伝えしたところ。

A君のお母様が、

「先生、うちの子、これでいいのでしょうか?」

と、聞いてこられました。

私は、

「いいんですよ。A君のお母様への優しさが、良く現れていますよね!

技術は、教える事ができますが、感性は、その子のものです。

教えてどうにかなるものでもない。

ご家庭で、お父様お母様から、愛情をたくさん受けて優しく育った感性を褒めましょう。

面倒だと思っていたのに、書いた事をまず、褒めましょう。

だんだん自信がつけば、技術的に工夫したり、長く書く事が面倒でなく、楽しくなってきますよ!」

と、お話ししました。

お母様は、

「ありがとうございます。わかりました。」

と、納得してくださいました。

それから、作文のたびに、A君は、

「先生、これ、教室に貼る?」

と、聞いてきて、少しずつ頑張り始めています。

小さな努力、小さな成長を、近い親子関係の中で見つける事は、意外と難しい事のようですね。

だからこそ、講師が、沢山見つけて、一緒に、認めて褒めてを実践するお手伝いをしたいと思います。

みんなが、私の可愛い子どもです。一緒に楽しくレッスンができて幸せです。

 

七田式 葛西 新浦安 船橋駅前 津田沼 千葉駅前教室  笠原先生より

2021.03.29

英語はCDをかけ流すだけで十分

早いもので、今年度も残りわずかです。

今年度は新型コロナウイルスの影響が大きく、例年と違う一年となりました。

この一年はわたしにとって本当に忘れられない一年となりました。

新年度の始まり、いきなり自粛になって、いつ終息か分からないので、これから、どうすればいいか不安でした。

自粛解除になって、通常レッスンに戻って、沢山の生徒に会って、ほっとしました。

中には、コロナが怖くて、2,3月頃、早々に辞めたMちゃん親子さんもいました。

私は嬉しくて、思わず、

「戻ると決めたきっかけは何ですか?」

と言いました。

「うちで遊びばっかりです。このままではだめだと思う。やっぱり先生の指導が必要です。」

とお母様は説明してくれました。

Mちゃんは昨年度、機嫌が良く無い時、ママと争いして、大きく泣き出すことはしばしばありました。

今年度年中になって、1人でレッスンを受けてしっかりお姉ちゃんになりました。

積極的に英語を喋って、そして、アクティビティの時、輪に入れない年下のこどもに、説得する場面もあり、すっかり成長したと感じました。

後期面談の時、お母さまから相談がありました。

「CDかけ流しの時、他の部屋に逃げ出しました。自分は英語ができない。指導することができないので焦っています。」

「ママはCDをかけ流すだけで、十分と思います。後、Mちゃんを信じて、英語を言った時、褒めてください。

お母さまはまず、焦らず、楽しく暗唱英語の本を読んで、示します。」

といくつアドバイスしました。

最近のレッスンの中に、Mちゃんは時時Text13の単語とYukioの会話のフレーズも真似しました。

その内容は2年前に学習したものです。

習った内容が頭に残っているようです。

レッスンの後、この話をお母さまに伝えました。

お母さまは

「最近、質問にYes, Noで答えて、話の中、英語も出てきた。やっぱり英語を覚えたなと感じた。」

と嬉しそうにおっしゃいました。

お母さまは面談の後、自身も楽になって、Mちゃんも楽しく通っています。

 

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  サリ先生より

2021.03.27

まるでピカソ!

七田っ子は、イメージを膨らませることが上手。

自分の得意なことや、今はまっていることで、楽しく面白い表現をしてくれます。

年長さんのNちゃんが「みにくいアヒルの子」の絵を書いてきてくれました。

一枚の画用紙に、物語全編がすべて表現されている絵です。

真ん中に湖があり、所狭しと、アヒルや白鳥が書き尽くされていて、どのアヒルちゃんも全部違う表情で。

まるで、ピカソのような表現です。

言葉では説明できませんが、一目で物語がわかるんです。

この絵を描いているNちゃんを想像すると、どれほど楽しく集中して書いていたか。

目に浮かびます。

またイメージがわいてできた作品を見せてもらうのが楽しみです。

七田式葛西・千葉駅前・船橋駅前・津田沼。新浦安教室 林 先生より

2021.03.25

人を思いやる優しい気持ちがいっぱい!

生徒さんは一回レッスンに参加すると、一枚出席シールがもらえます。

それを出席カードに貼っていって、43枚たまると特別プレゼントが1つもらえます。

3歳児クラスのAちゃんは、この間日本語クラスと英語クラスの出席カードが一杯になりました。

なので、プレゼントが2つもらえます。

とっても特別な日になったAちゃんは、プレゼントボックスから一生懸命におもちゃを選んでいました。

一つ一つ箱の中身を確認しながら、

「これはなぁに?」

と私に質問したり、

「これはね、もう持っているんだ!」

とたくさんおしゃべりをしながら楽しそうに選んでいました。

でも迷いすぎてなかなか決まりそうになかったので、その時手に持っていたプーさんのおもちゃを指して

「Aちゃんはプーさんは好き?」

と聞いてみました。

すると反対に「

せんせいはプーさんの好き?」

と聞いてきました。

「好きだよ」

と答えると手に持っていたおもちゃを私に渡してくれました。

その後も、

「〇〇は好き?△△は好き?」と質問をくれて、

「好きだよ」

と答えると全部渡してくれました。

選ぶまでに余計に時間がかかってしまったかもしれませんが、Aちゃんの人を思いやる優しい気持ちがいっぱい伝わってきてあたたかい気持ちになりました。

 

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 加藤春香先生より

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