ブログ

2016.06.15

だいすきなバイオリン♪~入選作文紹介~(船橋駅前教室・高橋さん)

 七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

ヴァイオリン

 本日ご紹介するのは小学1年生の部で入選した、船橋駅前教室の高橋 理桜さん(当時小1)の作文です。

高橋さんは、バイオリンに対する自分の思いを、文章いっぱいに表現しました。ここまで打ち込めるものがあることは、高橋さんの宝物ですね❗

入賞おめでとうございました!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入賞】がんばってできるようになったこと

船橋駅前教室  高橋 理桜 (小1)

わたしが、がんばってできるようになったことは、ヴァイオリンのゆみのもちかたをなおしたことです。
がんばったりゆうは、ひけない自分がくやしかったからです。一年生になって はじめたヴァイオリン。音ぷの名前も音かいもわからなかったけど、音を出すのは すぐできました。
先生ががくふに ゆびばんごうをかいてくれたので「ぜったいにひけるぞ。」とおもって、たくさんのきょくが ひけるようになりました。そして、はるにはっぴょう会をやることがきまりました。そして今までの ゆみのもちかたが すこしかわりました。
すると、ゆびがいたくなって ひけてたきょくも ひけなくなりました。なんどもなんども そのもちかたでれんしゅうしたら いつのまにか できるようになりました。たくさんのれんしゅうのせいかが 大きなぶたいでだせたら うれしいなとおもいます。

images

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イメージしてから舞台に立つと、イメージどおりに綺麗なメロディがかたでることができるでしょうね。

たくさんの思いが、文章全体から溢れてますね!

これからの高橋さんのバイオリン、楽しみです。

 

 

高橋理桜

 

2016.06.13

世界の子どもたちに学校を♪~入選作文紹介~(葛西教室・堀江さん)

七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

 世界の子供

本日ご紹介するのは小学4年生以上の部(スーパーエリートコース)で入選した、葛西室の堀江 莉奈さん(当時小4)の作文です。

4年生以上のテーマは「将来、どのように社会に役立ちたいか」。

高学年ならではの視点とイメージの豊かさにもご注目ください。

 

堀江さんは、おおらかで、とてもバランスの良い、そして自分の進みたい道に信念を持つ女の子です。

入賞おめでとうございました!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入賞】将来、どのように社会に役立ちたいか

葛西教室  堀江 莉奈 (スーパーエリートコース・小4)

 私は、しょうらい日本ではなくて他の国で勉強できない子に勉強をおしえてあげたいです。

なぜなら日本などは学校があり子どもがふつうに学校にかよっていますが、まだ学校にかよえる子が少ない国もあります。

ぞういう国に学校を何こかたてていろいろな科目、じゅぎょうなどを教えてあげたいです。

 なぜなら他の国はできていない国もあるのに学校がないのはおかしいとおもうからです。

なので他の国にも勉強ができるくにと同じぐらい勉強ができるようにしたいです。


 そのためには、他の国に学校を作ることが大切です。

勉強ができたりすれば、その国の人たちもちがう国であそんだりいってみてどんな国なのか、いろいろなけいけんができるかのうせいが広がります。

なので、私は、他の国の人たち、大人から子どもまでが勉強ができればいいなとおもいます。


 なので私は、しょうらい他の国も勉強ができるように社会にやくにたちたいです。

 

堀江莉奈世界の友達

2016.06.11

憧れは七田の先生♪~入選作文紹介~(千葉駅前教室・菊池くん)

七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

 niji

本日ご紹介するのは小学3年生の部で入選した、千葉駅前室の菊池 朝陽(あさひ)くん(当時小3)の作文です。

3年生のテーマは「憧れの人」。菊池くんは、好奇心旺盛、お話が大好きで、作文ででも絵でも、表現するのが大好きな男の子です。

入賞おめでとうございました!

CIMG0889

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入賞】憧れの人

千葉駅前教室  菊池 朝陽(小3)

「ほら、できたじゃん。おめでとう。」
木内先生にこの言葉を言われると元気がでます。だからぼくは毎週楽しく七田に通えています。その先生である木内先生がぼくのあこがれの人です。
 なぜなら、ぼくのわからないこともいろいろ知っていて、それにやさしいからです。たとえば、せつめいがとても分かりづらく使い方の分からないマジックセットの使い方を、分かりやすくせつ明してくれたり、暗しょうができない時にはげましてくれます。ぼくが、毎回テキストのうらに、しつ問や自分がむずかしいと思った問題をだしてもきちんと答えてくれます。
 ぼくは、物事をネガティブに考えがちだったのですが、先生は、両うでを前に出してうでをおされても下がらないように、かけ声を言いながら力を入れる実けんで、「できる」と言いつづける時と、「できない」と言いつづけた時では、「できる」と言った方が強い力を出せることを実さいの体けんで教えてくれました。それに、レッスンでも前向きに考えるように毎回言ってくれます。そのおかげか、今では自分でも少しはネガティブな言葉を言うくせが直ったと思います。
 だから、ぼくも先生みたいにやさしくて、なんでも知っていて、人を元気にでき、暗い心を明るい心にできる人になりたいです。

 

菊地朝陽

2016.06.09

夢は水泳選手♪~入選作文紹介~(千葉駅前教室・岡田さん)

七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

 _ajisai_katatsumuri

本日ご紹介するのは小学1年生の部で入選した、千葉駅前室の岡田 百花(ももか)さん(当時小1)の作文です。

岡田さんは、心優しく、気配りのできる優しさを持ちつつ、芯の強い女の子です。入賞おめでとうございました!

 CIMG0895

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入賞】がんばってできるようになったこと

千葉駅前教室 おかだ ももか (小1)

 わたしが、がんばってできるようになったことは、いきつぎクロールです。

がんばったりゆうは、おかあさんがおよいでいるのを見て、わたしもあんなふうにおよぎたいと思ったからです。

「スーイスーイ」おかあさんは水の中をおよぐイルカのようです。

 水えいのレッスンのときにわたしはおかあさんのまねをしてうでを大きくまわして足をいっぱいうごかしました。

するとらくにこきゅうができて25mおよぐことができました。


「ももちゃんオーケーだよ。」コーチがほめてくれました。

「やったあ。おかあさんにちかづけたぞ。」わたしの心は、ぱぁっと明るくなったようでした。

わたしは、水えいのせん手になっておかあさんのきろくをぬかしてみせます。

 

 岡田百花 水泳

2016.06.08

幸せを呼ぶ「たまごやき」~入選作文紹介~(新浦安教室・和田さん)

七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

 _ajisai_niji

本日ご紹介するのは小学1年生の部で入選した、新浦安教室の和田 光生(みつき)さん(当時小1)の作文です。

和田さんは、いつも前向きで元気で頑張り屋さんな女の子です。入賞おめでとうございました!

和田光生2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【入賞】がんばってできるようになったこと

新浦安教室 和田 光生(小1)

わたしが、がんばってできるようになったことは、たまごやきがつくれるようになったことです。

がんばったりゆうは、じょうずにやけるようになりたかったからです。

おかあさんとなん回もれんしゅうしてニンニクチューブをいれて、おいしくなるくふうをしました。

いいにおいでおいしいたまごやきがつくれました。

みんなおいしいといってくれてうれしいのでもっとがんばります。もっとみんなをえがおにしたいです。

 

和田光生food_tamagoyaki敬老の日

« 1 84 85 86 102 »
TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.